お子様の虫歯予防プログラム
当院では、歯科医院と親御様が協力してお子様のお口の健康を守ることができるよう、『カムカムクラブ』という予防プログラムを導入しております。
このプログラムは、「家では何もしなくても、定期的に歯科医院でみてもらっていたら大丈夫」というものではなく、「親御様主導でお子様のお口の管理をしていくこと」が大切です。
当院は『デンタルフィットネス®』の考え方を元に、定期健診を行っています。
詳しくはこちら
自宅でのケアが重要!
健康な歯をキープするには、自宅でのケアが何より重要です。
虫歯になりにくい食生活や日々の歯磨きなど、自宅でできることはたくさんあります。
親御様からお子様へ予防の考え方を伝えていけるよう、そのアシストをさせていただきます。
定期健診で行うこと
お口のチェック
むし歯などの問題がないか、歯並びや歯ぐきの状態はどうか、などお口の中をチェックします。
染色をして歯みがき
歯を赤く染め出し、汚れがつきやすいところを確認しながら歯みがきをします。
歯ブラシの持ち方などを優しく伝えながら、「自分でできる!」と思ってもらえる関わりを心がけています。
担当者が仕上げ磨きをします。
歯石除去・クリーニング
専用の機械を使い歯石などの汚れを取り除きます。
普段の歯磨きでは汚れを完全に落としきることはできず、どんなに歯磨きが上手でも100%綺麗にすることは不可能です。
歯石などの汚れは放っておくと虫歯などの原因となるため、ご自身でのケアと合わせて歯科医院でクリーニングをすることが予防に高い効果があります。
口腔内写真撮影
経過を確認するために、定期的にお口全体の写真を撮影します。
説明
担当者と歯科医師がダブルチェックを行った上で、お口の変化や現状についての説明、今後お口の健康を保つにはどうすればよいかについてお伝えします。
フッ素塗布
歯ブラシを使ってフッ素を塗ります。
次回のお約束
終了後、次回のお約束を決めます。
「先のことはわからないから予約しないでおく」という考え方もありますが、健康のための習慣づくりの一つとしてお約束をとっておくことをお勧めしています。
ご褒美のガチャガチャ
定期健診が終わったら、頑張ったご褒美として医院オリジナルのガチャガチャができます。
親御様からも、「頑張ったね!」とたくさん褒めてあげてください!
カムカムクラブについて
カムカムクラブとは?
カムカムクラブは、「すべてのこどもたちがむし歯を経験することなく大人になってほしい」という思いのもと、むし歯のない子供たちが今の健康な歯を守り育てるため、自分たちから進んで定期的に来院する会です。
入会費・年会費は無料、すべて健康保険(乳幼児医療)の範囲内で行います。
特典として、フッ素塗布やガチャガチャプレゼントなどがあります。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。



